人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

コミュニケーションの奥深さ

7/15の日経夕刊の丸の内キャリア塾にはコミュニケーションに関する記事が載っていた。
中でも、BCGの秋池さんの記事は示唆に富んでいた。

上手に伝えることが相手の行動につながる
結局、自分でできることには限りがある。
周りの人と如何に協力して、大きなアウトプットを出すことが重要だ。
当たり前に聞こえるが、アプローチが具体的なレベルに落ちて話されることは少ない。
ということで、アプローチの1つとして、この視点があると言えるだろう。
マネックス社長松本さんの本に、コミュニケーションとカンバセーションの違いに関する記述があったことを思い出した。
同じことを意味していて、相手の行動につながらない話は、コミュニケーションではなくて、ただのおしゃべり(カンバセーション)であるということだ。

コミュニケーションは続けることが大切
先の点は昔から意識していたが、打率をあげることは容易ではない点と留意していたが。
この視点は、抜けていた。
コミュニケーションを全方位的にすることで、達成の確度は高まるので、苦手な人ともコミュニケーションしよう。
感情を拝して、論理的に苦手な人とも話すことを続けていれば、苦手な人ともうまくとれるようになるよ、といった内容だった。
言っている事はわかる。
この点に関しては、自分にとってマイナスな人との共有時間は100害あって1利なしと考えている私としては、見極めが重要といった感じだろう。
by tkc-blog | 2008-07-16 19:52