人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

チャラいけど、high value

 世にはびこる経営コンサルタントはおおむね自分はやったこともないのに上から目線だし、
 無意味に理屈っぽくて面倒くさいので、
 よっぽど機嫌がいいとき以外は付き合わないようにしている。
 古巣の新人もだいたいそうなので、
 会社を立ち上げてから新しいコンサルタントの友人は作っていない。

 コンサルタントは立場上、
 実際に当事者として事業に従事し実績を出すことが出来ないために、
 自らの価値の証明に必死になる。
 それがゆえに意図的に事実を曲げることはなくても、
 抗いたくなるものだ。

DeNA社長の南場さんのBlogより。
チャライ文体だけど、たまにキラッと光る内容が入っていたりするんですよね、これが。

なんだか小難しい顔をして、たいしたことを言わない人が多いですね。
そんな言い方しかできないのか、みたいな。

チャラい感じで、なんだか面白い。
だけど、結構いいことを言っているっていうのが好きなんですな。
伊勢谷友介とかもそんな感じですね。
by tkc-blog | 2008-05-26 20:59