人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

自分の変わり方

今週のプロフェッショナル仕事の流儀はスタジオで視聴者を集めたタイプだった。
質疑応答のコーナーもあったのだが。
質問で「私は飽きやすいのですが、どうすればいいですか?」というのがあった。
茂木さんの回答は「自分が変わればよい」というものであった。

自分と他者との関係性が同じ状態のときに飽きる。
他者が変わることで、関係性が変わることに期待するのではないで。
自分が変わることで、関係性を変えることが重要である。
と解釈したわけです。

なるほどな、と。
で、次に考えるべきは、自分をどうやって変えればいいのか?ということだろう。
と思ったわけです。
そうすれば、飽きない。
面白い時間がすごせて仕方なくなるはず。

考えて思い出したのは、石田衣良の洋服の話。
買い物をするときに、たまにお店の人に買う服を完全に任せてしまう。
そうして買った服を着てみると、新しい発見がある、という。
結構面白い切り口。

と、自分の変わり方にも色々と切り口があると思うので。
それをためてみるのもいいかもしれません。
by tkc-blog | 2008-05-01 19:52