人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

オーダーメイド派になろう♪

昨日取りに行ったオーダーメイドのYシャツ。
これが、なかなか良い(実はまだ着てないけど。。。)。
何が良いかというと、

 ・(当然だが)好みのデザイン(生地・ボタンの色、シャツの形)
 ・(当然だが)身体にフィットした寸法
 ・一つ一つのシャツが上品なケースに入っている
 ・(お店での)もてなされている感・大人(?)と扱われている感
 ・無二のモノであるというカワイさ

実は、社会人になりたての頃は、三越などでオーダーメイドを作っていたので。
特に、脇下に生地のあまりがない、などのフィット感で良さを感じてはいたのですが。
一時期、どうも気軽にチョイスできるシャツに流れていました。
最近、シャツを買おうとして、結構時間をかけて探して。
気に入ったものがあったにも関わらず、自分の身体に合うサイズがないのに(手が長い)。
閉口したのがトリガーです。
「好みのデザイン」と短く書きましたが、数百の生地候補から選ぶ過程があるのだから。
出来上がったシャツに対する満足度は当然高くなるわけです。

要するに、実はそれほど高くないのでは?と思ったわけですね。
選ぶ過程の充実度、自分だけの洋服を持つうれしさ、着たときの快適さ。
既製品を購入する場合に比べて、アドオンの価値は多い。
そして、それに対する増加コストは特別高くない。
オーダーメイドしかないじゃないですか。
となるわけです(結局増加コストの数字次第って説もありますが)。

まあ、そんなわけで、オーダーメイドで行きましょう♪
by tkc-blog | 2008-04-02 18:26