人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

強みは、「謙虚さ」です

1/21日経朝刊の共創ジャパンの念頭提言「2008年、日本の成長・競争力向上のために念頭に置くべきこと」にある、
早稲田大学ビジネススクール教授の内田和成さんの記事が面白かった。

先が読めない時代だから、日本企業に求められているものは、柔らかさであり。
そのために重要なことが「謙虚さ」である。
謙虚になることで、学ぶことが沢山出てきて、それらを身につけることもできる。
そのサイクルが成功の鍵である、といった内容。

これは、日本企業に対する文章だったが、人間に対しても同様だ。
同じ程度の年齢で、優秀だと思うコンサルタントがいたりするが、彼を見て思うのは謙虚さ。
物腰が柔らかいという点もあるが。
ここで言う謙虚さとは、自分や状況を冷静に分析し、学ぶことを見つけ、習得していくこと。
そして、貪欲であるということも合わせていえる。
謙虚であるために、貪欲に自分に足りないモノ全てを吸収していくことができる。

そういう意味では、謙虚さを持っていることは、重要な強みであるといえる。
by tkc-blog | 2008-01-21 18:16