人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

憩いの空間もセットでどうぞ

いつか忘れましたが、日経新聞で面白い記事を見つけました。
サントリーて好きなんですよね。面白い会社です。

 サントリーは屋内に設置する飲料の自動販売機の営業を強化する。
 オフィスビルの休憩コーナーの設計提案など自販機と関連設備を一体で売り込む。
 自販機は屋外で飽和状態だが、大規模再開発が進む東京を中心に屋内設置は成長余地が大きい。
 提案営業で新規需要を取り込む。

 「自販機と給湯機などの一体型」「花の庭園のイメージ」「欧州の駅構内のカフェ風」の3種類を企業などに提案する。
 空間の総合デザインを打ち出すのは珍しいという。
 直近では11月開業の東京駅前の大型ビル「グラントウキョウノースタワー」内の大和証券グループ本社に納入した。


Googleで検索した結果、自動販売機の売上構成比は業界平均で約40%だそうですが。
飲料市場の成熟化が進んでいる中、販売チャネルとして自動販売機の優位性が高まっており、どこのメーカも自販機設置台数の量的拡大を図っているらしい。
サントリーは、自動販売機と休憩コーナーを連動して、新しい提供価値を考えたわけです。
質的なアプローチと言ってよいでしょう。

社会的な環境として、心の問題が顕在化していることを考えると。
休憩所などの充実は、心の問題への企業側の施策の1つとしてありだと思います。
憩いの場を提供することで心の健康が保てるならば、人件費や医療費などの問題を考えると効果が高いと言えるかもしれません。
サントリーがこのサービスを提供するに当り、多分パートナー企業を絡ますことを考えると。
購買決定者を説得するために。
どれくらいのコストで提供できるか、費用対効果が高いか、を言えることががキーでしょう。

今までは、憩いの場て、気分転換に外のスターバックスでコーヒーを買いに行こう、として済ませていたと思うのですが。
そこに食い込んでいくサントリー。
やはり面白い取り組みです。
by tkc-blog | 2007-12-27 08:26