人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

カキ氷の季節

家具を探そうと、目黒駅を下車し。
家具のお店が30店以上あるという家具通りの場所を駅員に聞いて向かいました。
西口を出て坂を下ったら、家具通りと案内を受けたので。
トコトコと歩いていたんですが、なかなか家具通りらしき店並にならない。
んー、いつの間に道を間違えたのだろうか。
ローソンがあったので入って店員に聞いてみました。

 「家具通りってここら辺にありませんでした?」

ちょっと疲れ気味の学生風のバイト君が言いました。

 「カキ氷ですか?」

道を聞く身なので結構滑舌良く聞いたはずだったんですけど。
最近めっぽう寒いし、んー、なぜにカキ氷と聞こえたのか。
やさしく聞き直したら、やさしく教えてもらえました(すぐ近くだった)。
彼は、自分がすごい聞き間違えをしてしまったことにも気づかずに、業務に勤しんでいました。
何度か思い出し笑いしてしまいました。
「カグドオリ」を「カキゴオリ」。
母音は4/5で、文字は3/5で同じなので確かに似ているんだけど全然違う言葉。
バイト君も絶妙のタイミングで言っていたというのもあるのですが。
目黒を訪れる際には、必ず思い出してしまう言葉になりました。
by tkc-blog | 2007-12-01 19:50