人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

ガリレオ

先ほど、HDDにRecしていた「ガリレオ」を見た。
「ガリレオ」というタイトルだから、書くわけではないが。

 ドラマのキャストは化学反応だ

メチャメチャ勢いにのっている俳優と女優をキャスティングしても当たるとは限らない。
それは、「GTO」と「ショムニ」直後の反町隆史と江角マキコでキャスティングした「オーバータイム」はヒットしなかったのが良い例だろう。

その意味で、「ガリレオ」は面白い。
福山雅治と柴咲コウの組合せは、とてもワクワクする。
刑事と学者の間から、事件を積み重ねるに連れて、近づき、恋に落ちる流れが容易に浮かぶが。
その通りになることで、全然問題なく楽しめる(ただどちらの役者も好きだからかもしれないが)。

化学反応と書いたのは、主演の2人間の組合せだけでなく。
ヒーローと俳優、ヒロインと女優との間にある化学反応も示す。
先の「オーバータイム」のヒーローの役柄と反町のキャラクターとは合わなかったために見る側は失望してしまったように。
その意味でも、インテリなイメージも持つ福山雅治が聡明な物理学者をすることは、ある意味見る側の期待を超えるキャスティングをしてくれているし。
活発なイメージのある柴咲コウが、感性に富んだ刑事役をすることもしっくりくる。

と、色々と書いたが、「ガリレオ」は面白い。
初回の視聴率は、24.7%だったとのこと。
最近のテレビ番組の中ではダントツの視聴率をたたき出したと言ってもよいだろう。
この手のストーリーは、映画にもなりやすい。
この調子で好調を維持していって欲しいものだ。
by tkc-blog | 2007-10-18 06:51