人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

再読のススメ

「マーケティング戦略」(和田充夫・恩蔵直人・三浦俊彦)という本を再読しています。
マーケティングの基本を学べる本だと思うのですが。
これを最初に読んだのは、それこそ前職の研修のときだったと記憶しています。
当時はそれなりに一生懸命読んで、鉛筆で線などが引かれてありますが。
数年立って再読してみると、やはり新しい発見がありますね。

当時読んだ時は、マーケティングミックスの4PのPromotion、Place、そしてPriceなどに関する分析、企画、管理することが主な業務だったのに対して。
事業ドメインから、所謂事業企画全般にタッチしている最近の業務の傍ら読んでみると。
幾つかの抜け洩れが補充され、頭の中にあるマーケティング項目が学問的に整理されていくことがわかる。

少し前から、再読は非常に重要だと思い出しました。
マーケティングの領域では、コアな内容はほぼ決まっている。
コア要素を網羅している1冊の本を、時間を置いたり、業務と照らし合わせながら何度も読む。
プラスαとして、トレンディなテーマの本を読み漁るというのが良い。
と読む本を2つに分類しながら読んでいく。
これらは自分を木に例えると、前者が幹を太く、後者が枝葉も生い茂らせる。
そんなイメージでしょうか。

ちょうど最近、この考え方に近い話が2つありました。
1つは、TMI法律事務所の葉玉弁護士の脱時空勉強術(日経ビジネスオンライン)にあった理論(詳細はここに書かない)。
もう1つは、雑誌「ダイヤモンド」の特集記事ですね。2000万円以上稼ぐ人は効率良く勉強する、うんたらの記事。
オーソライズされた考え方と言っても良いのではないでしょうかね。

難点は一度読んだ本を再度読むのはテンションがあがらないことでしょうか。
新しい本を読んで、本棚を埋め尽くしたい。
そういった思いを誰しもあるかもしれませんが。
本棚を埋めることは本質ではないので、ぐっと我慢して、自分のナレッジの深耕に励みましょう。
by tkc-blog | 2007-10-12 07:37