You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

耳栓のススメ

最近近所で工事をしていると思ったら、家の目の前で工事をしている日があった。
と、さすがにこれはつらくて。
工事の音や皆様の声のやり取りがかなり響く。
基本的に布団に入ったら、ぐっすりの私も26-27時くらいまで寝付けない日があった。

と、ここで復活したのが、耳栓。
奥さんが買ってきました。
昔耳栓をしながら、勉強をした記憶があるが、10年以上ご無沙汰になっていた。
久しぶりにつけてみると・・・
これが、非常に利く。
80%程度の音を遮断しているのではないだろうか。

ということで、昔学生の頃に使っていたツールも。
何気に有効だったりするわけですね。
これからも、適宜耳栓を使おうと思います。
[PR]
by tkc-blog | 2008-06-22 18:06

いつでもどこでも・・・

最近、NotePCには、ドコモのmoperaでネットに接続するようになって使っているが快適だ。
何不自由なくPCを操ることが可能だ。
挙句の果てに、地下鉄に乗っていても、ほとんど問題なく使うことができた。
いつでもどこでも仕事できてしまうよ、マジで。
[PR]
by tkc-blog | 2008-06-13 22:05

RHODIAの良さ

メモ帳が流行っていますが、2トップはMOLESKINEとRHODIAだろう。
現状、仕事用ノート、イトイ式手帳、ポストイットを使っているので。
(利用シーン)×(メモ内容)を考えたとき、正直新たにメモ帳が必要ないのだけど。
雑貨屋で色々と物色している中で、RHODIAを手にしてみて。
食わず嫌いはいけないよな、というのと。
YシャツポケットサイズのRHODIAが189円とそれほど高くないことから買って使ってみた。
(ちなみに、なぜかPaulSmithとのW nameのRHODIAがあって252円(+33%)します。)

1日だけ使ってみて思うのは、ミシン目があるので一枚づつ容易に破れ、その後の保存状態も良い、というのが結局良いのだろうということ。
誰かにメモを渡すのはポストイットで十分なのだが、ある程度長い間、そのメモ内容を使うことが予想されるとなるとポストイットでは保存状態に問題がある。
他方、RHODIAだと、結構中期的にそのメモを利用することができるだろう。

ということで、もう少し使い込んでみようと思います。
[PR]
by tkc-blog | 2008-05-06 12:42

シンプルだけど便利

最近、スケジュール合わせで伝助なるサービスを使っている人がいました。
これ、非常にシンプルなんですけど、かなり便利です。
幹事になったひとは使ってみよう♪
[PR]
by tkc-blog | 2008-04-07 19:13

Googleと私

最近、Googleで使うツールの数が更に増えました。

 ・Google desktop
 ・Google talk
 ・Picasa

別に新しい機能ではないのですが。
以前desktopは使っていたのですが、メモリへの影響が大きいので。
アンインストールしていました。
そういえば、メインPCは新しくなってるし大丈夫でしょ、と気づき
再度インストールして使っています。問題ありません。

desktopは必要時にしか使わないですが、talkがいいですね。
元々Gmailをfirefoxに出しっぱなしでしたが。
メッセを話しかけられても気づかなかったりしてて。
注意が分散されて小さな課題だったのですが。
talkを使うと、ポップアップが出てくれるので安心便利。
もっとGmailでメッセできる人を増やしたいんですけどね。
非公開で良いので、コメントくれたら招待しますのでヨロシクお願いします。
というのは、本当にメッセするのもそうですが。
PCで仕事をしている中、talkでready状態にいる人が1人でもいると。
同士!とすこしencourageされます。
何気に大きい効果なわけです。

そして、Picasa。
最近、写真を撮ることが多くなったせいか、用いるようになりました。
現状使うPCが3つあるので、写真が分散されたりするので。
PicasaにULして一元管理できていいかなと思います。共有も簡単にできるし。
ということで、既に1/6程度の容量を占めてますね。
あっという間。

それにしても、オレもGoogle化してきたなー。
Googleが永続的に繁栄してくれることを祈ります。
[PR]
by tkc-blog | 2008-03-28 18:31

yousendit

最近のprivate projectで多用していたのが、"yousendit"。
Gmailは10MBまでしか送信することが出来ないが、"yousendit"では100MBまで可能。
"yousendit"の送信可能容量がGmailの10倍もあるので、大容量のデータの授受が多かったprojectではかなり助かった。

CD-Rにデータを焼いて授受するのは、工数と費用がかかる。
また、Gmailではデータを分散して送信するので工数がかかるのに。
"yousendit"では工数が激減。
タイトなprojectだったので、"yousendit"を知って、利用したのは相当助かった。

既に数ヶ月先にもprivate projectが予定されているので、がっつり使っていこうと思う。
[PR]
by tkc-blog | 2008-02-05 22:28

pretty in pink (iPod nano 8GB)

c0140324_040773.jpg

偶然にも、ちょうど今日(日付的には昨日か)、こちらの新色が発売されていました。
ということで、こちらを買いました。
と、それほど単純ではなくて、iPodコーナーを3周程度して購入に至りました。
経緯は、またの機会に。
それにしても、なかなか気に入ってます。
[PR]
by tkc-blog | 2008-01-24 00:42

Sad iPod現る!

c0140324_21381530.gif泣き顔のiPodが現れました。
全く反応しない。。。
床に叩きつけると直るという話もありますが、ダメでした。
HWのトラブルということで、どうやら替え時のようです。

何に替えようか?
iPod shuffle/nano/touchの3つから、ということになりますが。
初代iPod nanoの1GBを使っていたのを考えると、4/8GBあるnanoで十分。
むしろ、1GBのshuffleでもいいくらいだ。
しかし、touchを持って、使ってみたい。。。
実際に使い込まないと、ユーザビリティとかわからないものねぇ。
オレにはover specだとは思うのだが。。。
悩ましい。
明日の今頃には、結果出てますが。
[PR]
by tkc-blog | 2008-01-22 21:37

Skype userになる

NYに行く新婚の友人に、単身で行くなら、Skypeを買うしかないだろ。出張者の必須品だ。
と偉そうに言っておきながら、実はSkypeを一度も使ったことがなく。
何が良いToolなのかを理解しないまま薦めていました。

ということで、別件で使う用事もあったので、周辺機器も買って、SkypeをDL。
しかし・・・
まだDLしたばかりで、認証待ちで話す人が現れない。。。
ということで、先走りentryです。

Skype飲みしようぜ、とか前言われたことがあったけど。
どんな使い方ができるのだろうか。
確かに、お酒を注ぐ注がれるという行為はできないけど。
お酒を飲み、顔を見ながら話ができるならば。
それは、Skype飲みなのかもしれない。
Skypeするのが待ち遠しいです。
[PR]
by tkc-blog | 2008-01-14 17:43

ブログ検索も追加ー☆

Googleにお世話になりっぱなしの最近ですが。
「ブログ検索」も使い出しました。
継続的にブログを書いていたら、書き始めた当初の目的以外にも色々と考え出してきて(これって継続性のメリットかもしれない)。
もう少しブログのCapabilityを引き出せないか、ということで。
自分のテーマの周辺事項に関するブログを調べてみて、自分のテーマの深堀や更なる展開ができたら、というほのかな期待からの利用ですね。

今までブログの利用の仕方て、

 ①自分の友人のブログ
 ②関心のある著名人のブログ

と2つのカテゴリの記事を読む、と一方通行なものだけでした。
しかし、これだけではもったいないかな、と最近思っています。
無数にあるブログの中から、とある瞬間の自分に有益な情報に出会えるかもしれない、もしくはその有益な情報を発信している人とのサイバーなインタラクションをできるかもしれない、という可能性をみすみす逃しているように思い出したわけです。

ということで、「ブログ検索」で1時間以内、12時間以内程度までは、3-5分程度かけてチェックしようかな、と思います。
コメント、TBもしちゃうよー、的な感じです。
[PR]
by tkc-blog | 2007-12-25 18:07