You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

タグ:private ( 70 ) タグの人気記事

突然ですが・・・

Blog移転!
こちらに、引っ越しましたー。
RSS、Bookmarkの変更をお願いします!!
[PR]
by tkc-blog | 2008-08-11 18:16

盆には休まない

お盆休み突入ということですが。
だからこそ休まない方向で行こうと思います。
みんながとる選択とは違う選択をとりたいのですよね。
なんかメリットの方が断然多い気がするので。
[PR]
by tkc-blog | 2008-08-11 12:15

太陽と海と音楽・・・

昨日は江ノ島の海のまん前のお店を貸しきって騒いでました。
ホント海には縁がない人生を送ってきたんですけど。
なかなかよいですね、あの開放感。
しかし、やはりみんなで騒ぐのっていいですね。
これからも適度に騒いでいくぞー。
[PR]
by tkc-blog | 2008-08-10 17:57

キター☆

何が?
[PR]
by tkc-blog | 2008-08-09 21:42

自転車生活

想像以上に、自転車は快適だ。
なんでしばらく疎遠になっていたんだ!!!
ということで、今日は山手通り、駒沢通りをドライブしていました。
15時くらいからだと、それほど暑くないで、風を切ってると気持ちよいですね。
[PR]
by tkc-blog | 2008-08-02 22:05

Researchers are Professional.

友人の結婚式は、新郎新婦とも理工学部であったので。
2次会では、同窓会と言ってもよいくらい理系同級生が集まっており。
みな、色々な方面に進んでいて、話していて面白かった。
私自身は、事務系の道に進んでしまったこともあり。
研究方面に進んでいる人の話が特に興味深かった。

私が知っている研究生活は、大学3年の後半から卒業するまでの1年ちょっとだけ。
しかし、このときのボスがすごかった(前述した通り、今は30代半ばで東大准教授)。
当時は、博士になった直後で研究機関の客員研究員の立場だったと思うが。
基本的に、朝から晩まで、実験か、論文を書いているか、しかしていない。
しかも常に集中しているように見えた。
ストイックではあるが、くらーい修行僧?のようには全くみえないで。
私が研究上の質問や議論をしたい際には、快く応じてくれて。
結構軽いテンションで議論させてくれた。
そのやり取りも、今考えると、非常にロジカルで無駄のないものだった。
卒業前の学会発表や著名論文への掲載(卒業後)の結果を出せたのは、自分自身の頑張りもあるが。
彼とのディスカッションによって、研究の仮説検証アプローチをクイックにできたから。
というのが大きな成功要因だろう。

私たちは、そんな当時の彼と同じくらいの年齢にさしかかっている。
博士までいった同級生の話を聞いていて、思ったのは。
彼らは、プロフェッショナルだ、ということだ。
あるものは、メーカーの中央研究所に行き。
あるものは、定期採用などしていない専門性の高い国家研究機関に行き。
あるものは、今夏、アメリカの大学に研究員として行く、という。
研究実績という明確な結果を継続的に求められ。
所属する研究機関にずっといるとは限らない。
自分の脳と腕だけを頼りに、日本だけでなく世界の研究員を相手に戦うわけだ。

知的能力を最大限に発揮できるのは研究者という立場なのかもしれない。
研究予算の問題はあるだろうが、個人の能力次第で、研究テーマを何本も走らせ。
結果を出しまくることも可能だろう。
先述の飛び級で卒業した国家機関に勤めるやつは、年に5本も論文を出しているらしい。

当時のボスや研究者である彼らと自分を比較してみると、、、
 オレ、ぬるま湯につかってる???
まー、もっと頑張らなアカンな。
[PR]
by tkc-blog | 2008-07-28 12:42

8年越しのWedding

大学時代の親友の結婚式。
新婦も同級生のコということで、8年越しの結婚ということだ。

大学を卒業して、大学院の修士、博士と9年間大学に通い。
今は、グローバルカンパニーの研究所に勤める。
(実は前職と同じ会社っていう。)

2次会の最後に、新婦へ手紙を読んでいた。
8年間も経って、付き合い始めたときから、お互い年をとってしまいました。
これからもずっとよろしくね、みたいな。

彼らしいやさしさに包まれた結婚式でしたね。
これからも、夫婦ともに仲良くやっていきたいな、と思いました。


余談ですが。
余興は、どん滑りました。
やはり、あの場に合う出し物というものがあるわけですよ。
一部の人には受けていたようだが。。。

2次会のゲームは、チームリーダーとして1位チームをゲット!
相当テンションがあげておきつつ、最後にPSPを奪われました。。。
それにしても、余興のゲーム4連続不敗!
オレ、強し。
[PR]
by tkc-blog | 2008-07-27 19:41

HAIR DIMENSION

カリスマ美容師ブームの時に聞いたことがある美容院ですが。
会社の同僚で、2人も表参道店に行ってますね。
HAIR DIMENSION。。。

 女性を美しく見せるスタイルであるナチュラルエレガンスを私達は考え、
 時代にあった品のある上質なヘアスタイルの提案を心掛けています。
  (HPより)

一人は、男子です。
HAIR DIMENSION。。。
[PR]
by tkc-blog | 2008-07-24 19:24

時間潰し?

少し前にとある戦略コンサルティングファームの友人と話していたとき。
プロジェクトは人生の時間潰しだ、とか言ってたな。
お客様に価値を提供する、というおまけ付で、っていう。
[PR]
by tkc-blog | 2008-07-22 18:28

準備で九割が決まる

夏の三連休の最終日には、披露宴余興の準備に尽きる。
アツイつながりということで。
今日は、かなり作りこみました。

昔、非常に怖い部長がおりました。
何度怒鳴られたか、わかりません。
しかし、良いことも結構言っていたわけです。
その1つが、成功は準備で九割が決まる、ということ。
Practice makes perfect.

しかし、準備、というやつは実は難しい。
そもそも成功とは何か、を定義し。
成功のために準備として何をするべきか、を決める。
その後、思い描いた通りに本番で実践できるように練習を繰り返す。

練習してみると、当初気づかなかったディテールが目に付きだして。
それらの穴埋めをするために手を打ったりする。
このフェーズを何度となく繰り返すわけだが。
この繰り返しを高速で妥協なくやっていくと、コンテンツの質が良くなるわけです。
また、自信を持って臨めることになる。

ということで、あとちょっとでSkype Mtgです。
[PR]
by tkc-blog | 2008-07-21 19:31