You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

TKC Analyst Blog

ブログを書き始めて、2ヶ月ほど経ったこともあり。
タイトルを見直してみました。
別にアナリストでもなんでもないんですけど。
基本的に分析した内容をブログにあげているということで、的確かつわかりやすいかな、と。
あ、TKCは名前です。
[PR]
by tkc-blog | 2007-12-09 19:18

文京区占い

「文京区占い」というものがあるらしい。
http://maromaro.com/bunkyo/
文京区出身ということもあり、やってみたところ。

「あなたは本郷タイプです。最高学府・東京大学を抱える本郷はまさに文京区のリーダー格。まわりの中心になれる力強い運気をもっています。ただ、その東京大学と同じくその強い力は時にまわりにプレッシャーを与えることにもなりかねません。エネルギーがプラスの方向に向かうよう、常に自制と周りへの思いやりを忘れないようにしましょう。そうすれば大きな仕事を達成することが可能です。」

良いことが書かれていて、結果を見てうれしくなってしまいました。
文京区本郷生まれは事実で当たっていることもあり、私的には全般的にこの文章を信じることにしちゃいますよ。
というか9割9分当たっていると言っても過言ではない、かな。なんて。

よくよくこのサービスを考えてみると、相当ニッチなサービスで。
ターゲットに属する人は、ささやかに、しかしかなり確実に楽しんでしまう、というネットの世界によくあるタイプのネタ。
でも、最近では、「TOKYO WALKER」よりもさらに絞った「●●(小さな町) WALKER」なる雑誌が出ているらしいですね(ちなみに文京区版しか見つかりませんでしたが)。
TOWN WORKも同様に地域版を沢山出している。
one to one marketingまではさすがにいかないまでも、地域軸のセグメンテーションがかなり微細になっている傾向かもしれません。
というのと、ロングテールでは正確には異なると思いますが、ITなどによって、細かいセグメントに対して、適度なサービスを提供できるようになっているからかもしれません。

と、色々書いてみたけれども、ちょっとうれしかった話。
[PR]
by tkc-blog | 2007-11-01 07:10
そういえば、aboutがありませんでした。
ざっくり出しておきましょう。

 ・早稲田大学理工学部卒業
 ・大手電機メーカーを経て、外資系の戦略コンサルティングへ
 ・2X歳

ざっくりすぎですかね。
1年程度このブログを書き続けることができたら、もうちょっと具体的に書くことにしましょう。
[PR]
by tkc-blog | 2007-10-20 21:26

ブログ復活のお知らせ

現時点で、このブログを読んでいる人はほとんどいないと思いますが。
ブログを復活させますので、そのお知らせです。
復活を機に、自分へのコミットメントも。

 1日1entry

これを守っていきたいと思います。
皆様、宜しくお願い致します。
[PR]
by tkc-blog | 2007-10-10 18:46