You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

突然ですが・・・

Blog移転!
こちらに、引っ越しましたー。
RSS、Bookmarkの変更をお願いします!!
[PR]
by tkc-blog | 2008-08-11 18:16

盆には休まない

お盆休み突入ということですが。
だからこそ休まない方向で行こうと思います。
みんながとる選択とは違う選択をとりたいのですよね。
なんかメリットの方が断然多い気がするので。
[PR]
by tkc-blog | 2008-08-11 12:15

太陽と海と音楽・・・

昨日は江ノ島の海のまん前のお店を貸しきって騒いでました。
ホント海には縁がない人生を送ってきたんですけど。
なかなかよいですね、あの開放感。
しかし、やはりみんなで騒ぐのっていいですね。
これからも適度に騒いでいくぞー。
[PR]
by tkc-blog | 2008-08-10 17:57

キター☆

何が?
[PR]
by tkc-blog | 2008-08-09 21:42

タモリのスピーチ

タモリの赤塚不二夫への弔辞は、素晴らしかった。
これは、話し継がれるスピーチだ。
[PR]
by tkc-blog | 2008-08-08 12:12

ボス、栄転す

ボスが栄転しました。
最近は、雑誌に登場したり本を出したりと、活躍が爆発していましたが。
更にダイナマイトすることでしょう。

彼女は、私がこの会社に入って以来のボスであったので、感慨深いところです。
実は前職も同じ会社、左脳より右脳寄り、無駄に目立ってしまう、など共通点も多く。
思考回路も似ていることもあって、かなり好きなキャラでした。
私のキャリアも長くないので、まだボスもそれほどいませんが。
今後も長いことトップ3に入るボスでしょう。

何がすごいのか?

 頭は常に高速回転
 彼女と話をするとサクサク進んで楽だ。飲みにいくととんでもない方向まで発展する。
 そして油断するとぶっこまれる。

 親分肌のリーダーシップ
 チームも個人も誰だか知らない人まで(!?)encourageし、強力に引っ張っていく。
 存在が安心感を生み、彼女がいれば何とかなると思ってしまう。

 アウトプットの鬼
 来た玉は必ず全て高速で打ち返す。
 アウトプットのスピードで相手を感動させる。

 きめ細かい配慮
 会議でも飲み会でもメールでも細かな配慮がされている。
 他方、細かな配慮の中で、自分が押し通したい意見は押し通すというタフさもある。

 セルフブランディングの卓越
 目立ち方、自分の見せ方、売り方を知っている。
 カリフォルニア在住者(!?)のような原色系の洋服が映えている。。。

そして、これらの基盤として、負けず嫌いで誰にも負けない、という要素がある。
まあ、この人ヤバイ、と思わせるのには十分なわけです。
女性のロールモデル的な存在、なのだろうが。
若い女性陣に聞いてみると、彼女のようになれない、と言われてしまう。逆効果!?

今後3-5年で世の中的にもかなり有名になって、日本を引っ張っていくと思います。
こちらも、負けるわけにはいきませんね。
また一緒に仕事をする機会が楽しみです。
[PR]
by tkc-blog | 2008-08-07 18:38

ビジネスマンに告ぐ

これ、効くよ。
アタック シュッと泡スプレー。

c0140324_19122974.jpg














クリーニング屋に出しても、襟の汚れは蓄積され、それに気づくと不快になったりします。
いい加減、良い解決策はないかなぁ、と思っていたのですが。
こちらは、本当によく効きます。

家に帰って、Yシャツを脱いだら、該当箇所にすぐにシュッとスプレーをかけましょう。
洗濯機にかける・クリーニング屋に出すまでの間に適度に汚れは分解され。
その後に洗濯されると、汚れが実によく落ちます。

同じ悩みをもたれている方は。
だまされたと思ってやってみてはどうでしょうか。
[PR]
by tkc-blog | 2008-08-06 19:13

日本をプロデュースする

8/5日経夕刊の「日本発モードを紡げ」に。
先日もentryした丸山敬太と藤巻幸夫が掲載されていて。
両者の最悪の出会いから、一緒に会社を設立するまでの経緯が書かれています。
どちらにも熱い思いがありますね。
うーん、楽しみです。
[PR]
by tkc-blog | 2008-08-05 19:26

立鮨立鮨 (葵 / 有楽町)

丸の内・有楽町周辺に昼時にくることがあると。
かなりの確率で行ってしまうお店、立鮨 葵

900円・1000円の2つのランチコース。
かなりコストパフォーマンスが高い。
しかも、雨が降ると、100円ずつサービスしてくれます。

御吸い物もレベル高いので、最初にお吸い物を飲み干して、鮨モードになったところで。
鮨を食すわけですね。
最高です。
[PR]
by tkc-blog | 2008-08-05 18:27
ロジック至上主義者とのミーティングが延々と続いています。
非常に精緻なロジックを紡いでいっているが。
こういった時間を過ごすと、最終的にロジック力て粘着力なのでは、と思いますね。

最近、ロジック力をさらに一段上に上げたいな、と思っていたので良い感じです。
ちなみに、ロジック力を上げるための3冊を選んでみると(突然だなぁ)、こんな感じ

 <易>
 世界一やさしい問題解決の授業 (渡辺 健介)
  ↓
 ロジカルシンキング (照屋 華子・岡田 恵子)
  ↓
 考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 (バーバラ ミント)
 <難>

ロジックの道は一日にしてならず。
[PR]
by tkc-blog | 2008-08-04 20:44