You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

<   2008年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

A Bathing Apeの時代は続く

付録のA Bathing Apeのサンダル欲しさに、久しぶりにSmartを買いました。
三十路前にして、Smartて。
大学の頃に買っていた様な気がするので、何年ぶりだよ、みたいな。

読んでみると、あー、若いなー、というような格好が繰り広げられているのですが。
大学の頃に、代官山から渋谷、原宿、新宿と歩きまくって、訪れたショップが。
今でも幅を効かせているんだ、あまり変わってないじゃんていう衝撃でした。
付録もそうだけど、A Bathing Apeの特集とかもされていましたし。

世界的に、「原宿」という街が有名になって、海外の著名人とかもまずは原宿、みたいになっているけど。
藤井フミヤとかの今40代でいけてる芸能人やクリエイターが原宿を育てたわけで。
最近は、あまりNew Wave起きていない!?
とか読んでいて思わされたわけです。
[PR]
by tkc-blog | 2008-06-30 21:05

Crapula!

昨日は、先輩のHomePartyに久しぶりに行ってきたのですが。
焼酎パーティとかで、泡盛飲みまくりに、50度オーバーのお酒一気飲みとかで。
二日酔いにも程がある。。。
大概その先輩の家に行くと、深酒してしまう。
名ホストということですなー。
[PR]
by tkc-blog | 2008-06-29 21:11

Hello, my salad days

今日は、新卒のときの会社の同期のコと相当久しぶりの食事でした。
世界は狭いもので、今は彼女も違う会社で働いているのですが、大学の同級生のコと、同じ職場で働いているということで、3人で行ってまいりました。

相変わらずプリチーで、一点の曇りのない笑顔で話す姿が眩しくてうれしくて。
当然、最近の話や今後の話などもして、楽しいわけですが。
そんな会話の中、彼女と一緒に働いていたときのことも少し思い出したわけでした。

最近知ったのですが。
”salad days”とは、「若くて経験の乏しい駆け出しの頃」を意味するとのこと。
まさに、この言葉を思い出したわけです。

オレの部署に来た彼女の初々しさとか。
逆に、俺自身のいけてなさ、とかね。

右も左もわからないで、ジタバタジタバタ。
でも、毎日が何か新しくて、ワクワクしていて、成長を感じれている。
そんな日々と言い換えられるかもしれません。

勿論、そんな日々に負けないように、「今」だからこそできることをしっかりとすることで。
”salad days”と同じような思い出をつくるべきなのかもしれない。

と、自分にプレッシャーをかけたりするのもいいですが。
久しぶりの”salad days"を思い出す、出会うのって、素直に良いなぁ。
と思ったのでした。
[PR]
by tkc-blog | 2008-06-28 00:38

はー、ストレスフルやん

いかんなー、めっちゃストレスフルやん。
たまには、そんな感じもあり、ということで。
そろそろ飲みに行ってくるぜっ。
[PR]
by tkc-blog | 2008-06-27 19:56
もちろん、世界のナベアツ風で。

c0140324_2248471.jpg


コンラッド東京にあるGordon Ramsay at CONRAD TOKYOに行ってきました。
ロンドンにある3つのレストランで合計7つのミシュランの星をとっているという。
3つ星シェフのお店。(*Gordon Ramsay at CONRAD TOKYOはとっていない)

味もサービスも良かったですね。
ALAIN DUCASSEの本店と比べれば、さすがに洗練度が落ちますが。
全体的に結構高得点を弾き出していました。
ジャケットが気になって脱いだら、すごいスピードできて、かけましょうか、と言われた。
料理を出す(さげる)ときに、必ず二人同時にお皿を出す(さげる)、のもカッコよかった。

平日は空いているようで、狙い目ですね。
ビジネスや外人が半分くらいを占めるくらいでしょうか。
ゆったりと、楽しめると思います。
[PR]
by tkc-blog | 2008-06-26 12:08
そういえば、TVで放送していた「県庁の星」を見ました。
最近の山本高広の活躍で、織田裕二の周辺情報が放送されていて興味深かったので。

最近はテレビ局主体でなんでもかんでも映画化しているような気がするのですが。
2時間ドラマと映画の違いがよくわからないような作品が散見されます。

と、全然関係ない話に飛びますが。
やっと免許証の住所変更を済ませたので、映画のDVDを借りまくろうと思います。
[PR]
by tkc-blog | 2008-06-25 23:06
最近は、エンゲル係数を抑えるように外食をセーブしていたのだが。
緩やかに外食が増え、エンゲル係数も再び上がっていっているような。

油断すると、話の流れで、ご飯を食べに行ってしまう。
多分良い習性なのだが、お財布的にはどうにもこうにも大変だ。

少し前のめざましテレビを見ていたら。
お父さんのお小遣いだか昼食代が減っているというNewsがあった。
出ていたとあるサラリーマンのコメントでは。
昼ごはんを削って削って、しっぽり飲みに行く、みたいな話があった。
うーん、キーは昼ごはん!?
[PR]
by tkc-blog | 2008-06-24 19:48
別にヒマではないのだが、触れずにはいられないので。
8分という限定でレビュー。

○松本人志
手堅く面白かったと思う。

○千原ジュニア(千原兄弟)
この人は、滑舌も悪いのになぜか面白い。
話の構成がねられていて、笑うべき箇所が明確。
誰もが間違うことなく笑える。

○宮川大輔
安定感があって良いと思う。

△ほっしゃん。
うーん、普通だった。

○河本準一(次長課長)
必死感が伝わりつつ、面白い。

○ケンドーコバヤシ
大好きだコイツは。キム兄の次くらいに。

○兵動大樹(矢野・兵動)
まあ、面白いんだけど。

○濱口優(よゐこ)
想定以上にがんばっていたので、○をあげる。

○世界のナベアツ
○だけど、ちょっと甘い入り方だった。
ネタはとっておかないで、出し切ってほしい。

△有田哲平(くりぃむしちゅー)
んー、しゃべりはつらいような。

◎小籔千豊
コイツは面白い。
MVSをとったのも納得。
構成、間、小話、ダークさ、詰まってたなー。
2度見て、2度とも爆笑してしまった。

△ゴリ(ガレッジセール)
今売れているはるな愛ネタは少しずるいような。

×矢作兼(おぎやはぎ)
すべらない話をなめてると思う。

△秋山竜次(ロバート)
あまり覚えていない。

△おにぎり(ニューロマンス)
なんかがんばっていたとは思う。

○近藤春菜(ハリセンボン)
まだまだ一人トークには修行がいるけど。

○中田敦彦(オリエンタルラジオ)
自虐ネタだけど、及第点を挙げられると思う。
[PR]
by tkc-blog | 2008-06-23 22:30

波乗り系の転職

やはり戦略コンサルティングを職業に選ぶとき。
なめてかからない方が良い(自分自身は結構なめてたけど)。

波乗り系の面白い感じの方でしたが。
肌に合わなかったようで、1年経たずに、某大手広告代理店に転職されました。
色々なキャリアパスがありますね。
[PR]
by tkc-blog | 2008-06-23 18:30

耳栓のススメ

最近近所で工事をしていると思ったら、家の目の前で工事をしている日があった。
と、さすがにこれはつらくて。
工事の音や皆様の声のやり取りがかなり響く。
基本的に布団に入ったら、ぐっすりの私も26-27時くらいまで寝付けない日があった。

と、ここで復活したのが、耳栓。
奥さんが買ってきました。
昔耳栓をしながら、勉強をした記憶があるが、10年以上ご無沙汰になっていた。
久しぶりにつけてみると・・・
これが、非常に利く。
80%程度の音を遮断しているのではないだろうか。

ということで、昔学生の頃に使っていたツールも。
何気に有効だったりするわけですね。
これからも、適宜耳栓を使おうと思います。
[PR]
by tkc-blog | 2008-06-22 18:06