You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

G shock!!!

c0140324_22225839.jpgGshock買いましたー。
買ったのがネットでは見つかりませんー。
この写真のビビットな黄色のタイプです。
やはり土曜は街をうろうろするものですね。
ウキウキですわ。
[PR]
by tkc-blog | 2008-05-31 22:23

5月は長かったなー(感想)

珍しく、なんかヒジョーに長かったな、という感覚。
5月のはじめが遠い昔のような。
手帳を5/1まで戻って、ペラペラ見てみました。

仕事面で言えば、GWが終わると、新しいPjが始まり。
短期かつ詰まっていてかつMgrともお初ということで、それだけで結構消耗したのと。
さらに、Pj以外でも、色々と突っ込んでいたからな、と。

プライベート面でも、GWはなんだかんだで外出したりしつつ。
やはりお客様が訪問した日が数日と、先輩結婚式などに参加。
さらに、Partnerのお家訪問、青山Private Party、先のWeddingの余興などの企画尽くしで、企画者ゆえの細かい仕事もしていたからな、と。

まあ、こう書いてみると、なんか充実している雰囲気があるからいいか。
来月も既にアツイ予定がかなり入ってきているわけで。
やはり来月も長い感じで行くぞ。
[PR]
by tkc-blog | 2008-05-30 19:13
今までは女のコが単独で前面に出てるだけのCMだったように思うのですが。
最近のCMは、カップルの男性の方が本屋でゼクシィを買うシチュエーション。

プロポーズしてから結婚式をあげるまでの期間にいる二人で。
女のコが、そんな男性のゼクシィ購入の動きを喜んで。
なになに、本気出したの?と、茶化しているような内容。
女のコの動きが小動物系でかわいいですね。

ということで、かなりGoodなCMだなと思った次第です。
[PR]
by tkc-blog | 2008-05-29 18:10
になりたいなー、ていう。
基本的にコミュニケーションスキルは高いと思っているのだが。
なかなかうまくいかない場合もある。
この場合、雪だるま式に工数が増え、無駄にかなーり忙しくなってしまう。
忙しさの原因として、コミュニケーションロスのインパクトでかいな、みたいな。
どんなタイプの人とも、コミュニケーションロスをゼロナイズして、ストレスレスな日々を送りたいものだ。
[PR]
by tkc-blog | 2008-05-28 18:53

仮説であるかないか

昨日に引き続き人のBlogで自分のBlogを書くという感じですが。
内田さんのBlogがなかなか面白いですね。
「仮説思考」の著者として有名だが、仮説にまつわる質問を随分受けているようだ。

その中で、仮説と直感の違いを教えてくれ(説明してやってくれ)、という質問に対するentry。
これによると、

 仕事や組織で使用に耐えうる仮説となる条件
  [1]再現性
  [2]検証が可能

ということであった。
このentryは読むのを推奨です。

ロジカルシンキングやらクリティカルシンキングの研修を受けていると。
仮説とは、という件が出てきて、結構色々な解釈がされているのですが。
とある研修資料と共通点を見てみると、検証が可能でないとダメ、という感じですね。
まあ、仮説検証アプローチなのだから、当たり前といっては当たり前なのだけどね。
[PR]
by tkc-blog | 2008-05-27 19:17

チャラいけど、high value

 世にはびこる経営コンサルタントはおおむね自分はやったこともないのに上から目線だし、
 無意味に理屈っぽくて面倒くさいので、
 よっぽど機嫌がいいとき以外は付き合わないようにしている。
 古巣の新人もだいたいそうなので、
 会社を立ち上げてから新しいコンサルタントの友人は作っていない。

 コンサルタントは立場上、
 実際に当事者として事業に従事し実績を出すことが出来ないために、
 自らの価値の証明に必死になる。
 それがゆえに意図的に事実を曲げることはなくても、
 抗いたくなるものだ。

DeNA社長の南場さんのBlogより。
チャライ文体だけど、たまにキラッと光る内容が入っていたりするんですよね、これが。

なんだか小難しい顔をして、たいしたことを言わない人が多いですね。
そんな言い方しかできないのか、みたいな。

チャラい感じで、なんだか面白い。
だけど、結構いいことを言っているっていうのが好きなんですな。
伊勢谷友介とかもそんな感じですね。
[PR]
by tkc-blog | 2008-05-26 20:59

Girls talkに気をつけろ

久しぶりにHomePartyでしたが。
Girls Talkに巻き込まれて、途中から何がなんだかわからなくなりました。。。
やはりGirls Talkには十分な備えが必要です。
[PR]
by tkc-blog | 2008-05-25 20:36

世界の賢者より

最新の日経ビジネスの特集は、世界の賢者が明かす、市場動乱「今こそ好機」というもの。
ウォーレン・バフェット、ジム・ロジャースらの考え方などが掲載されている。

結局は、近視眼的ではなく大局的にトレンドを見るということか。
新聞などで直近の動乱が書かれているが、それに踊らされるべきではなくて。
そこからぐっとスコープを広げてみて見る。
すると、今、買うべき銘柄が明確になる、という感じだろうか。

結果的に逆張りみたいにも見える。
今は、株式市場が落ち込んでいるが、この落ち込みがさらに落ち込むとは考えずらい。
ならば買い時だ。
シンプルに書くとこんな感じになるが、もっと勉強しないとなー、と思わされたわけです。

ちなみに、バフェットの投資条件は、こちら。
 ・事業内容が理解できること
 ・長期にわたる競争優位性があること
 ・誠実で有能な経営陣がいること
[PR]
by tkc-blog | 2008-05-24 17:35

お馴染みさん

20歳くらいから髪を切ってもらっていた美容師さんが、出産で辞めて半年以上が経つ。
地元と青山と2件ほど行ったが、未だに美容室が決まらない。

特に、青山のは、ホスピタリティ溢れて、センスもよくて、カット理論もしっかりしていたけど。
髪を切った日から今時点まで、一度として満足な状況になっていない。。。

マジで元々切ってくれていた美容師さんに産後の復活を望んでいるので。
連絡したら、保育園まで待たれ、と。
しばらく厳しそうです。

はてさて、どうしたものか。
カリスマ美容師にでもお願いするしかないのかのう。
[PR]
by tkc-blog | 2008-05-23 20:12

SNSて使ってます?

一応mixiには入っているんだけど。
昔に比べて、マイミクの方々が日記を書いていないように思うのは気のせいだろうか?
朝にmixiをcheckしたりするが、Blogで更新しまくる人(多分携帯から)の新規entryが未読entryの90%超えてたりするんだけど、どうなのコレ?

mixi、Gree、my spaceなどの一頃の騒ぎは過ぎて。
mixiの社長さんの勝ち組的な周辺情報が耳に入る程度。
FaceBookが日本に参入するということで、久しぶりに話題になったくらいか。

SNSにいる人は確かにそれなりにいて、滞在時間は長いのだろうが。
一部のネット依存度の高い人に限られているような気がする(どれくらいだっていう)。
私が年をとっているのかしらないが、友人の中でSNSを活発に使っている人は10%もいないのではないか?(勿論mixiに登録したことはあるが冬眠したりしている人がほとんど)

個人的には、サイバースペースでしかできない専門性や多様性を活かしたコミュニケーションがないと魅力を感じないのではと、今書いていて思った。
結局、「コミュニティ」機能が、面白いのではないかな、と。
参加者は、あるテーマに多様なメンバで深く広い情報のやり取りができて、面白い。
そして、広告主的にも、ピンポイントな広告展開がしやすくてROIが高い。

と、昨日なぜか思い立って、mixiの日記リンク先をこのBlogからmixi日記に変更して。
少し考えてみたわけです。
[PR]
by tkc-blog | 2008-05-22 18:33