You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

<   2008年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

c0140324_2355146.jpg恵比寿から六本木麻布方面、そして表参道方面が庭と化している先輩の方がチョイス。
お店の前の明治通りは桜が咲いていて、この季節にチョイスするのは。
なかなかのhigh senseでしょうね。
お店もナポリテイスト満載の内装と店員さん。
それに負けずに、ご飯もとても美味しい。
元気がいい感じなので、デートというよりかは、友達とワイワイしたほうがいいのかもね。
[PR]
by tkc-blog | 2008-03-31 23:06

賢慮型リーダー

一橋大学名誉教授の野中郁次郎教授による3/31日経夕刊の記事。
彼が言う、人間の創造性やダイナミズムを重視した知識ベースの知識創造経営において。
不連続な経営環境の中で、バランスよく持続的に知を創造するために。
リーダーの存在が必須であり、そのリーダー持つのに重要なのが。
賢慮(フロネス)という、時々刻々と変化する状況下で最適な判断行動が取れる高質な暗黙知、だと言う。

基本的に、野中郁次郎教授好きなんですよね。
元々バリバリのfrontにいたときに、この教授がよく本などに出すリーダー像が。
元上司とかぶるものだから。
彼の話は、日本企業に非常にマッチしていて、日本企業のマネジメント、人事の人は本を読んでいる人が多いのではないだろうか。

以下に、メモとして、賢慮型リーダー6つの条件を記す。

 1) 善いことを判断する能力
 2) 場作りの能力
 3) 本質に気づく能力
 4) 気づきを言語化(コンセプト)する能力
 5) コンセプトを実現する政治力
 6) 賢慮を伝承・育成する能力
[PR]
by tkc-blog | 2008-03-31 19:23
最近ルイヴィトンの世界にひかれている(未だに何も持っていないが)。
その理由の一つに、このBlogを読んでいることが関連しているのではないだろうか。
そう、思ったわけです。
ルイヴィトンの製品がというよりか、ルイヴィトンの世界に行きたい、と思わされる。
France行った際には、本店いっちゃうよー。
[PR]
by tkc-blog | 2008-03-31 19:05

甘酸っぱい映画

c0140324_18533234.jpgマイ・ブルーベリー・ナイツは、なかなか面白そうと思っているんですが、どうなんでしょうか。
初の洋画作品ということで、キャストも私好みで興味がひかれます
学生の頃に「恋する惑星」を見てときめいた者(フェイウォンが素晴らしくカワイイ)としては。
ウォンカーウァイは甘酸っぱい味がする監督なわけです。
最近はすっかりご無沙汰な雰囲気(作品)だったので、見に行こうかなと思ってます。
[PR]
by tkc-blog | 2008-03-30 18:55
c0140324_1832559.jpg左の写真は、成城石井のコーヒーゼリー。
一目見てそそる風貌にやられて買ってしまいました。

普通、コーヒーゼリーに控えめにミルクをかけて食べると思いますが。
ミルクも固まっている状態で、ミルクもコーヒーゼリーもスプーンで砕きながら食べる。
程よく甘いミルクは、少し苦いコーヒーゼリーとバランスよく調和し。
口の中で、コーヒーゼリーとミルクが国際結婚やー(彦麻呂風、結局これを言いたかった)。

1個263円也ーーー!
たまに食べるには良いと思います。
[PR]
by tkc-blog | 2008-03-29 18:07

Googleと私

最近、Googleで使うツールの数が更に増えました。

 ・Google desktop
 ・Google talk
 ・Picasa

別に新しい機能ではないのですが。
以前desktopは使っていたのですが、メモリへの影響が大きいので。
アンインストールしていました。
そういえば、メインPCは新しくなってるし大丈夫でしょ、と気づき
再度インストールして使っています。問題ありません。

desktopは必要時にしか使わないですが、talkがいいですね。
元々Gmailをfirefoxに出しっぱなしでしたが。
メッセを話しかけられても気づかなかったりしてて。
注意が分散されて小さな課題だったのですが。
talkを使うと、ポップアップが出てくれるので安心便利。
もっとGmailでメッセできる人を増やしたいんですけどね。
非公開で良いので、コメントくれたら招待しますのでヨロシクお願いします。
というのは、本当にメッセするのもそうですが。
PCで仕事をしている中、talkでready状態にいる人が1人でもいると。
同士!とすこしencourageされます。
何気に大きい効果なわけです。

そして、Picasa。
最近、写真を撮ることが多くなったせいか、用いるようになりました。
現状使うPCが3つあるので、写真が分散されたりするので。
PicasaにULして一元管理できていいかなと思います。共有も簡単にできるし。
ということで、既に1/6程度の容量を占めてますね。
あっという間。

それにしても、オレもGoogle化してきたなー。
Googleが永続的に繁栄してくれることを祈ります。
[PR]
by tkc-blog | 2008-03-28 18:31

大魔王と海童

何って、焼酎の名前です。
九州に赴任している友人から、焼酎の「大魔王」と「海童」が届きました。
「大魔王」は「魔王」よりもレアなようです。
ちなみに、「海童」というのも結構有名?みたい。
鹿児島県本格焼酎鑑評会で第一位をかなりとっているみたい。
飲むのが楽しみ。

製造元の濱田酒造を調べてみると。
創業明治元年だとか。
歴史あるメーカーみたいです。
ちなみに、製品情報を見ても、「海童」はあるけど、「大魔王」はない!
これは、本当にレアかもしれない。

それにしても、いきなり届いたのでびっくり、かつお礼のメールをしたのに、返信来ませんね。
渋い!!
持つべきものは友達ですねー。
[PR]
by tkc-blog | 2008-03-27 18:03

out of control

タスクは、コントロール可能なことと不可能なことに分けられて。
両者の割合が、日々変化しているが。
コントロール不可能の割合が高まったときの時間管理への影響度合いが大きい。
そして、最終的にしびれる。
はやく偉くなりたいものだ。
[PR]
by tkc-blog | 2008-03-26 19:04

Logic×Emotion×Politics

 相手を説得するとき、何で攻めますか?

状況(目的や相手やタイミングなど)で大きく変わると思いますが。
LogicとEmotionとPoliticsの割合を調合して、攻めると良い。
と何かで聞いて、すごく腑に落ちたことを覚えています。
たまーに、Politics90%の配合をしないといけないときとか考え込んでしまいますがね。。。
[PR]
by tkc-blog | 2008-03-25 22:04
c0140324_22442413.jpgビジネスパーソンたるもの、ドラッカーは読まないと。
って、初めて読みました。
これは、ドラッカーの本のチップス(と書くと語弊があるか)がのりまくっていて。
おいしいと思いますね。
ちょっと物足りないかもですが。
ビジネスパーソンたるもの、この本をたまにピラピラ読むとよいかもしれませんね。
[PR]
by tkc-blog | 2008-03-24 22:44