You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

スイッチ力

うーむ、今週は色々がオーバーラップしすぎている。
移動が多いなー、ていう。
今日4箇所だから、5回移動やん。明日も近しいやん。なんで関西弁やねん。
ということで、ひとつひとつが中途半端にならないように努めないといけないのだが。

と、思い出したのが、茂木健一郎の短時間集中法。
 
 仕事や勉強を行うとき、集中している最中に横やりが入り中断をしてしまう事は良くある。
 携帯電話などが普及している現代では、その中断は避けられない。
 その中断からの立ち上がりをなるべく早くできるよう、トレーニングするというものだ。
 その方法は、あえて短い時間で一つでもいいから仕事をすること。
 短い時間で何度も何度も集中のスイッチを入れると、
 脳の中では、集中するための回路が鍛えられるという。

まあ、要するにスイッチ力を身につけろ、という感じですかね。
先に、松本大の純時間という概念にも触れたが、これって純時間を得るための方法論。
とはいえ、少なからず昔から意識しているのだけど、定常的に実施することは難しい。
やはり、タスクの細分化やデッドライン設定をこまめに実施することも重要なので、必要以上に意識化するべきだろう。
まあ、日々修行ですな。
[PR]
by tkc-blog | 2008-06-10 19:03