You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

仮説であるかないか

昨日に引き続き人のBlogで自分のBlogを書くという感じですが。
内田さんのBlogがなかなか面白いですね。
「仮説思考」の著者として有名だが、仮説にまつわる質問を随分受けているようだ。

その中で、仮説と直感の違いを教えてくれ(説明してやってくれ)、という質問に対するentry。
これによると、

 仕事や組織で使用に耐えうる仮説となる条件
  [1]再現性
  [2]検証が可能

ということであった。
このentryは読むのを推奨です。

ロジカルシンキングやらクリティカルシンキングの研修を受けていると。
仮説とは、という件が出てきて、結構色々な解釈がされているのですが。
とある研修資料と共通点を見てみると、検証が可能でないとダメ、という感じですね。
まあ、仮説検証アプローチなのだから、当たり前といっては当たり前なのだけどね。
[PR]
by tkc-blog | 2008-05-27 19:17