人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

この人には血が通っているのだろうか?

というようなロジック至上主義の人が、やはり戦略コンサルタントの中にはいるわけですが、退職するようです。ベンチャーに行くとかで。

退職する人を見てみて、自分のreferenceにしたりするわけですが。
ざっくりこんな感じでしょうかね。

 ・ベンチャー企業の立上げ・参加
 ・金融(外資投資・PEファンドなど)
 ・大企業の経営スタッフ
 ・他のコンサルティングファーム

それぞれを勝手に分析してみると。
ベンチャー企業の立上げ・参加は、非常に優秀で自信家なのか怖いもの知らずなのか。
そして、新しいことが好きで、ユニークな性質を持ち合わせている気がする。

金融に行く人は、やはり非常に優秀なのだが、同じサラリーマンでもっとお金を稼ぎたいっていう、計算高さを持っているのか。
自分の付加価値を給料という数値で計算しているのか。

大企業の経営スタッフに行く人は、2つに分かれている。
お客様にこわれて行くタイプは、まあ優秀で経験値も高いので、コンサルティングで培った能力を大企業が持つ能力でレバレッジして社会に大きな影響を与えることに魅力を感じているのだろう。
もう一つは、結構若くて大企業に行くタイプだが、スキルはそこそこあるだろうが結局サラリーマンに逆戻りだろう。
給料も・・・で何をしたいんだかという感じだろうか。

他のコンサルティングファームに行く人もいるが、よりよい環境を備えることで、自分の能力をさらに高めることを求めている、勉強好きですみたいな。

と、分類はしてみたが、意味がない。
どの選択肢にも他にはないキャリアがあるのだから。
by tkc-blog | 2008-04-25 22:59