人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

時代を超えて残るスピーチ

最近、仕事・プライベート両方で、久々にスティーブ・ジョブズのスピーチに出くわした。
Stanford Univ.の卒業式でジョブズが話したあの有名なスピーチだ。
さっきRSSで読んだ「ウェブ進化論」の望月さんのBlogでも紹介されている。
彼の新刊「ウェブ時代 5つの定理」でも一部引用されているようだ。

 その時間を、他の誰かの人生を生きることで無駄遣いしてはいけない
 Your Time is limited, so don't waste it living someone else's life.

このスピーチは2005年のことなので、時代を超えて沢山の人に引用されているわけだ。
うーん、すごい。
ちなみに、こちらで全訳されている。

ジョブズってのは、人の琴線に触れるのが非常にうまい。
新商品発表のスピーチを見ると、見た人は熱狂する。
でも、よく考えると、スピーチってのは、誰かが、数分間だけ、何かを話すだけだ。
それなのに、人を熱狂させ、行動を起こさせたりする。
最近、久しぶりにジョブズのスピーチのトピックスに出くわして。
スピーチの力の偉大さを再度感じたわけです。
by tkc-blog | 2008-02-28 12:32