You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

「もっとこうしたい」 (土井香苗)

セオリービジネスという雑誌の特集版がありました。
基本的に、このような雑誌は立ち読みするのだが、あまり雑誌に登場しない人たちが掲載されていたので、つい買ってしまった。
特に、購入の決め手になったのが、箭内道彦さんと土井香苗さん。
土井香苗さんの記事で印象に残ったのがあったので紹介する。

彼女は、東大法学部3年で司法試験合格し、現在はHRW(Human Rights Watch)という国際人権NGOで、日本人で唯1人働く極めて優秀な方だ。

 時間があるとパソコンを開いて、世界中で起こっている問題について情報収集する
 仕事が大好きで、朝から晩まで仕事ばかりする
 「もっとこうしたい」という欲求を満たすうちに、自然と仕事時間が長くなっている
 だから、行き詰ることもないですし、苦痛に思うこともまったくない

実は、仕事に対して、「もっとこうしたい」っていう欲求だけで十分なのかもしれない。
価値だとか、意義だとか、もっと身近にとらえても夢だとか。
こういう言葉を聞くと、なんだか難しくなって、えー、そんなのないー、となってしまう。
もっとシンプルに、「自分はもっとこうしたい」という気持ちを大切にする。そして行動を起こす。
その先には、社会や他者に有益な価値になり、同時に自分も楽しい、となるのではないか。
と思ったわけです。
[PR]
by tkc-blog | 2008-02-27 18:26