You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

出来事と経験の違い (檀れい)

新橋を経由したので、L25をとって読んでいたら、檀れいの記事
非常にいいことを言っています。
出来事と経験の違いを明確に意識しているのが、トップスターになっている所以でしょう。

「仕事でもプライベートのことでも、1つ1つのことをおざなりにせずに、きちんと対峙していくこと。逃げ出してしまいたくなるときもあるけど、その場しのぎで困難を回避してしまったら、単なる出来事で終わってしまって、経験にはならないと思うんです。そうやって丁寧に生きていくことが、その人の知性となり、笑顔となり、いい意味での“しわ”になる。それが、本当の意味での美しさなんじゃないかなと思いますね」

今、ぱっと思い出したのは、RPG。
敵と戦わないと、経験値は上がりません。
実は当たり前のことなのだけれども、本当に敵と戦っていますか?
前にいる、横にいる誰かに戦うのを任せていませんか?
自分も含めて、人間て、油断すると楽な方楽な方に行きがちになってしまいます(戦うのが好きな狩猟民族はごく一部)。
今自分の経験値あがったかな、と自問自答するのがよいチェックポイントかもしれません。
[PR]
by tkc-blog | 2008-01-26 13:43