You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

Zeronize

"minimize"という言葉は、"maximize”と一緒によく使われると思います。
しかし、"zeronize”という言葉はあまり使いません。
というか、alcで調べてみましたがそんな言葉はありませんでした。

 マイナス部分をzeronizeしていき、プラスの部分をmaximizeすること

2007東京国際自動車会議のトヨタ自動車渡辺捷昭社長の話の一部です。
さっと読んでいましたが、この一節にひっかかりました。
現状に満足しない、常に改善するトヨタは、minimizeではなくて、あくまでzeronizeが目指すところということなのでしょう。
トヨタを象徴しつつ、非常に興味深い言葉でした。
[PR]
by tkc-blog | 2007-12-17 20:25