人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

別れを告げるために (ドジャース斉藤隆)

日経夕刊スポーツ欄の駆ける魂というコーナーの記事。
今週は、ドジャースの斉藤隆だ。

 「誰かのためにじゃなく、自分が野球に別れを告げるためにも(メジャー挑戦が)必要だった。」

カッコよすぎて不覚にも涙が出そうになってしまった。

野球選手として晩年に差し掛かったFAの時、メジャー数球団から誘いもあったが横浜残留。
しかし、怪我に苦しみ、なかなか勝てない3年間を過ごす。
そして、どのメジャー球団からも誘いが来ず、周囲は保守的なコメントを斉藤に浴びせる。
そんな時、先のことを思い、斉藤はアメリカに渡り、ドジャースとマイナー契約を結んだ。
07年は好成績をあげ、オールスターにも選抜された斉藤隆だが。
厳しい局面を乗り越えての成功だったわけだ。

しかし、そんな成功体験をカッコよいと思ったのではない。
30代後半に差し掛かっているにも関わらず、漫画に出てくる少年のような野球への熱い思いを持っている一途さがカッコよかったのだ。
by tkc-blog | 2007-12-12 19:43