人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

ジェネレーションの変化によるルー大柴の再ブレイク

ルー大柴が、再ブレイクして、GQのアワードまでとったりという話は知っていたのだが。
特に確認していなかったのだが。
昨日、とんねるずの食わず嫌いに出ているのを見る機会があって、初めて確認した。
見てみて思ったのは、

 別に昔と変わってなくね?

という感じで。
日本語と英語が奇妙に混ざり合った言葉を操るルー大柴という感じで。
私が知るルー大柴となんら変わりなかったように思った。
なぜ再ブレイク?っていう。

で、ブレイクのくだりの紹介文などを読んでみると。
ルーのブログを読んだ中高生からブレイクなどとある。
ということで、あぁ、一週してしまったんだなっていう。
なんのことかというと。
ちょうどさっき読んだ日経ビジネスオンラインの御立さんのページの島田伸助のところ

 売れるために必要な「XとYの法則」というものが語られる。
 「競争の中で勝ち残り続けるには、『他とは違う自分独自の特色(=X)』と『世の中のトレンド(=Y)』を、どう合致させるかが大事

と島田伸助が言っていたらしく、御立さんは事業戦略と似ていると触れていた。
ルー大柴の場合、ここでいうXにはそれほど変化がない。
Xはほぼ一定としてよいと思う。
あるときXはYと合致した(1回目のブレイク)のだが。
XはYの変化に対応できずズレが生じてしまった(テレビにあまり出なくなった)。
しかし、Yはジェネレーションという大きな変化要素を受け、変化し続けY'となり。
今XとY'は合致した(2回目のブレイク)。
通常、X'とY’が合致して再ブレイクする(前にも書いたリポジショニング)のが。
XとY'が合致して再ブレイクする、という面白い現象が起きたのが、ルー大柴の再ブレイク。
と勝手に分析しております。

色々書いてきたけど、基本的にルー大柴好きなんですよね。
昔は相当KYだったんだけど、昨日見た限りはそうでもなくて。
若干昔よりもバランスが良くなっているように思います。
息長くやっていってもらいたいものです。
by tkc-blog | 2007-11-30 08:20