人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You×Strategy Consulting×Marketing×New Biz×Tokyo×・・・


by tkc-blog

結婚式2次会の目次 -中学・高校の同級生 野球部の場合-

昨日は、中学・高校の同級生の結婚式2次会に出席。
元野球部の友人でほとんど野球部の集団の中、私はバスケ部1人で入り込んできました。
久しぶりの人たちばかりだったので、最初が肝心だと思い、3歩前に出てテンションあげて喋り捲ってたら。
相当楽しい感じになりました。
途中から自分も野球部だったっけ、という錯覚に陥りました。
やはり中学・高校の友達ていいですね。

ということで、何かに役に立つかもしれないので。
記憶がまだあるうちに、昨日の結婚式2次会の目次を書いておきましょう。

 ・メッセージカード(メッセージ・個人情報を記入)
 ・出席者の写真を撮影(基本的に一人づつデジカメで)
 ・入場(音だけクラッカーで歓迎)
 ・新婦の開会の挨拶
 ・乾杯(野球部のGONZOUがロングスピーチ。同級生メンバー爆笑)
 ・ケーキカット
 ・ケーキを食べさせあう(名前忘れた)
 ・歓談(記念写真などを撮影。同級生のエリアは2次会というより同窓会の異空間と化す)
 ・新郎新婦の生い立ち映像(披露宴でも使用)
 ・質問タイム(仕込みなし)
 ・演奏(シャンソン?)
 ・歓談2
 ・新郎の挨拶
 ・退場
 ・出席者退場(お土産をもらう)
 ・最後に全員の集合写真

余興らしい余興はなかった2次会(披露宴でも余興はない)。
会場も、全体的に広めで人数に対して余裕があり、いくつかのコンパートメントに分かれており、各コミュニティが明確に分散して座っていて、落ち着いていた。
全体的に、幸せな雰囲気が充満して、それを満喫するという感じでした。
やはり、友人の結婚ていいですね。
by tkc-blog | 2007-11-12 07:59